漢詩を作る

今ちょっと人にプレゼントしてあげるために漢詩(五言絶句)を作っている。平仄とか韻とか考えるとめんどくさいけどそこそこ楽しい。
李白杜甫はmother tongueとして発話し漢字(言葉)を並べてたわけだから、なんていうかラッパーがライミングを考えるようにして、あとはまあなんかうまいこと言っていればよかったわけで(?)。もとより現代日本人が漢和辞典と首っ引きで考えるよりはずっと楽だったんだろうな。
しかし、絶句や律詩はルール(しばり)が結構厳格だから、自動または半自動で生成するウェブサービスとかアプリがあっても不思議ではないのだけれど。たとえば一文字目の漢字を埋めればそれに呼応して平仄を踏んだ二文字目以降のそれらしい語句が選択式でパッと表示されるとか、そういうの。
需要がないか。