広島:なわない

先週に引き続き、週末に広島へ取材のため(?)旅行。
実は先週、広島からの帰りの機内に大事な本を忘れてしまったのだけど、ANAに電話したら「ありました」とのことだったので、今日羽田空港でピックアップ。割と恥ずかしかった。
気を取り直して搭乗。広島空港が視界不良のため伊丹へ下りることもある…とのアナウンスがあったが、無事に広島へ着陸。広島市内は雨。
同じ便に乗っていた会社の先輩と、「なわない」という居酒屋へ。入り口が壁にあいた穴のような形で、繁華街の雑居ビルの半地下にあるのもあわせて、見つけにくいお店だった。
名物の「明太玉子焼き」などをアテに焼酎をグビグビ。

焼酎のメニュー表を見ると、森伊蔵とかが他の焼酎と同じ値段と書かれていたので、「グラスの大きさが違うんですか?」と尋ねたら、「いえ、全部一緒ですよ」と。それではと有名どころをいくつか注文してみたのだけど、全部「いまは切れてます」と。「どのくらい前ならあったんですか?」と聞いたら、「半年以上入荷してません」ですと…。

たまたま今日が解禁日だったという「小いわし」。これまで聞いたことがなかったが、広島ではポピュラーな魚だという。塩焼きと刺身でいただいた。