小笠原諸島、世界自然遺産に

…というニュースが入ってきた。
それを聞いて思い出したのが、2カ月ほど前に、かつて小笠原勤務をしていたという元警察官の方のお話。警視庁所属だと都内のあらゆる警察署、交番などに勤務する可能性があるのだが、その方は数年間かの地に勤務していたそうだ。
「これまで行ったことのある土地で一番美しいのは小笠原だ」とその方は言っていた。ただし飛行機の定期便がないので、行くには24時間近く船に乗らなければならない。 本土からの情報がほとんど届かないので、住んでしばらく経つと新聞もテレビも全く見なくなったとか。
「往復に時間がかかるので、時間(とお金)に余裕がある人しか観光に来ない。別荘も多く、のんびりしていて犯罪もほとんど起きないいい場所だった」と。