日本三大夜桜・高田城

上越市の高田城は地元では有名な桜の名所で、“日本三大夜桜”の一つという話もあるらしい。ちなみに他の2つは京都の円山公園と長崎の丸山公園だとか。
ともあれ、その高田城址を昼間に訪ねてみた。新潟はこの2,3日がちょうど満開なのである。


愛息はまだ幼稚園が午前中のみなので、みんなで迎えに行ってその足で上越へ向かった。新潟市内から高速を使って片道1時間40分くらい。
 

花を摘んでは胸のポケットに挿す愛息。

何故かお化け屋敷があった。このときは客が居ない感じだったが、夕方再度通った折にはなかなかの行列だった。

お堀の片隅に水芭蕉らしきものが咲いていた。

蜘蛛の巣に引っかかった桜の花びら。

噴水で浮かんだ虹。


屋台がおそらく100軒以上出ていたが、たこ焼き、串焼き、焼きそば、綿菓子、射的、福引等のスタンダードなものや、新潟名物ポッポ焼きと並んで、ドネルケバブトルコアイス、餡餅(シャーピン)あたりも何軒か出ていた。この辺は最近お祭会場で見かけることがめっきり増えてきたように思う。