弥彦競輪

そういえば新潟には中央競馬新潟競馬場)のほかにもう一つ、公営ギャンブルがある。それは弥彦村で行われている競輪だ。弥彦競輪場新潟市内から車で約1時間で行けるので、一度行ってみようという話になり、仲間を募ってドライブがてら出陣した。
意気揚々と競輪場に入りバンクの写真を撮っていると、「場内での撮影は禁止です」と警備員さんに止められた。スタンドに入っていくと手に持っていたビールを見た係員が「場内での飲酒は禁止です」と袋ごと取り上げてしまった(帰りに返してもらった)。車券を買う機械の並びに1窓だけおばさんの座っている発売窓口があったのだが、その窓は締め切り10分前になるまで開かず、しかも中に座っているおばさんは終始居眠りをしていた。
そんな弥彦競輪*1
競輪に詳しい人から、ラインがどうだの得点がどうだのといろいろ講釈を受けたのだが、私が唯一的中した車券はオッズ買いしただけのものだった。

*1:実際には「すぴRits」という競輪アイドル(?)を結成して全国の競輪場から引っ張りだこになっているなど、ちょっとはファンサービスも頑張っている模様。オフィシャルサイト→http://www.yahikokeirin.com/