ダイヤの乱れ

夜の新幹線で新潟に帰る予定だったのだが、ご案内のとおり東北・上越長野新幹線は今朝からダイヤが大幅に乱れており、私が東京駅に着いた時点でも上越新幹線は1時間40分遅れの状態だった。
とりあえず一番早くホームに入ってくる便に乗る。自由車には長蛇の列ができていてみんな殺気立っていたのだが、私はもともとグリーン車の回数券を持っていたのでグリーン車へ。後で車内を回ってきた車掌さんに確認したところ、別の便のものでも指定券を持っている人については、もう空いているところに座っていいよ、という対応だった。
それにしても、車掌さんって列車の中ではたった一人で孤立無援だから、今日のような殺気立った車内を歩くのは勇気がいるだろうなあ。