「花とアリス」

花とアリス 特別版 [DVD]
以前BS2でやっていたのを録画していた。
元々は岩井俊二がネットで配信した短編をつないで長編にした映画で、キットカットとのタイアップ企画もあった(確か予告編DVD付きの特別版キットカットを売っていた)。

そのため作中でも蒼井優演じるアリスが、新人オーディションのカメラテストでキットカットをかじる場面が出てくる。


この作品が撮影されたのは2003年。ということは主役の鈴木杏は当時16歳で蒼井優は当時18歳。若い。ふわふわとしたストーリーに説得力を持たせる若さ。
こういうふわふわした気持ちを持つことはもう多分ないのだと思うと、やや切なくなる。



アリスと別居中の父親(平泉成)との鎌倉デートの場面。鶴岡八幡宮ですな。「自分もいつか娘と鰻を食ったりところてん食ったりしてこんな風に街歩きしたいなあ」とか思いつつ、最早何の違和感もなく「娘」として蒼井優の演技を見ている自分に気付き、やや愕然とした。