それぞれのみらい 港の十五夜月

夜に何の予定もなかったので、ひとりで関内から馬車道桜木町、みなとみらいあたりをふらりと。MM21マリメッコで子供服を衝動買いしたり。いま横浜トリエンナーレをやっているのか。
蒸し暑い日だったのでジントニックが飲みたいと思い、その辺にあった小洒落たイタリアンレストランに入ると、私以外の客は全てカップルだった。ジントニックをちびちび飲みつつ本を読んでいたのだが、聞くとはなしに聞こえてくるカップルたちの会話が面白い。「だから自民党支配の50年の功罪はさァ…」なんて大上段に構えた話から、「日本は食料自給率が低すぎるんだよね」というこんなレストランに来ておいて何なんだという話とか、彼女の言葉に「O型の女性ってそういうところあるよね」としか返さない男とか。
気が付いたら、どのテーブルも喋っていたのは男のほうだけだった。しかも等しくやや酩酊気味で。