リカバリ

愛用のVAIOの調子がまたぞろ悪くなって、先々週くらいに出張に持っていったときにホテルで起動させたら、何が悪かったのか電源が入るのに画面がブラックアウトしたままの状態に。これはいかんいうことでいろいろ試したものの、何をやってもお手上げ。
新ノートPCの購入というのもチラリと脳裏に浮かんだが(つれあいに提案したら言下に否決された)、今日最後の手段でリカバリ(HDDの初期化)を試してみたら、あっさり復旧。
データやアプリケーションは全部吹き飛んでしまったが、まあどうせセカンドマシンなのでここにしかないデータは皆無だったし、結果的にPCの軽量化が図れてかえってよかったかも。メールはもう最近全部ウェブメールで済ませているから「大事なメールやアドレス帳のデータが消えた!」なんて慌てることも一切ない。時代の流れとしては、今後はあらゆるデータを含むデスクトップ環境そのものがサーバ上に移る可能性が高いから、ある意味PC端末はどんどん身軽になっていくんだろうな。
Microsoft Officeも消えてしまったが、あえて再インストールせずに文書作成、表計算、プレゼンテーションはGoogleSun Microsystems提供の「StarSuite 8」で代用してやってみるつもり。Officeとの互換性もあるとのことだし、家庭で使う分にはこれで充分だろう。