「エアベンダー」

エアベンダー スペシャル・エディション [DVD]
M・ナイト・シャマランの「エアベンダー」を見た。最近はすっかり「シャマラン作品」というだけで半笑いを誘うような存在となっている感があるが(それでも私は割と応援している)、中でも本作はラジー賞ゴールデン・ラズベリー賞)堂々の5部門受賞作らしい。
そこまでひどくはなかったと思うが、何というか、2時間かけて長大な予告編あるいは編集途中のラッシュを見せられた感じ。米国で大人気のファンタジーマンガが原作とのことで、壮大な世界観や四大元素を軸にした対立軸など興味深い設定ではあったが、いかんせん詰め込み過ぎのようだった。シャマランである意味も分からず。
これがヒットしたら「ロード・オブ・ザ・リング」や「ハリー・ポッター」シリーズのように長編シリーズに展開する予定だっただろうに、次回作の目処は立っていないようだ…。