「結婚記念日」

結婚記念日 [DVD]
ウディ・アレンベット・ミドラーの「結婚記念日」を見た。
ちゃんとした台詞のあるキャストはウディ・アレンベット・ミドラーの2人だけ、舞台も基本的にはクリスマスのショッピングモールの中だけで話が進む。
2人の結婚記念日でもあるクリスマスを前に、ホームパーティーの買出しに大型ショッピングモールに出かける夫婦。そのうち夫がふとした弾みで過去の浮気を告白し、あきれた妻に離縁を申し込まれる。が、そのたびにさまざまなきっかけで再び仲直りし、しかしまた片方が別れると言い出し…何度も離婚を持ち出してはよりを戻す2人のトーク合戦が見ものだった。
しかしこのショッピングモール(ビバリーヒルズの「ビバリーセンター」という有名なモールらしい)映画館もあればサーフィンショップもあり、フードコーナーにはインド料理から寿司屋、キャビアバーまであり、クリスマス聖歌隊、パントマイム、ラップグループ、マリアッチバンド、中国人雑技団、はてはマジシャンまで現れる。すごいなあ…と思って見ていたけど(ちなみにこの作品は1991年の製作)、考えてみれば昨今の地方のイオンとかも、すでにこれと同じような状況になっているんだなぁ。