インド式数学

NHKの番組で、先日こんなことをやっていた。

くらし☆解説「『インド式数学』で頭の体操」
くらし☆解説 「『インド式数学』で頭の体操」 | くらし☆解説 | 解説委員室:NHK

インドでは九九を2桁まで覚える…というのは聞いたことがあったが、この番組によると「2桁全てではないが20までくらいの掛け算は覚える」とのこと。加えて、たとえば「98×92」といった計算を暗算でやってみたり、独特の数学を習うようだ。
番組では「インド式」を「答えに至るまでの手順を示したもの(=アルゴリズム)」であることが特徴だと定義付けている。
私自身は算数・数学に対してものすごく苦手意識を持ってきたので、暗算の速さとか計算の正確さとかではなく、インド式のように(?)手順に重点を置いた教育だったら落ちこぼれなかったかもな、とは思う。