長距離ドライブの夜

本日から我が家はお盆休みに入る。
今朝はつれあいが起きてくる前に、子どもはたちにフレンチトーストを作って食べさせた。「クレイマークレイマー」である。子どもは誰も手伝ってくれんかったけど。最後にチーズのせるのって普通なのかな?


午後に見たムーミンのビデオで、スナフキンがこんなことを言っていた。

「何かを自分のものにしようとするから、面倒が起きるんだ。僕はきれいなものは見てるだけでいい。記憶に焼きつければ、大きなカバンもいらないからね」


夕立が降りはじめた頃から夕飯時まで、下の2人の子らとともに昼寝させていただく。今夜は徹夜で運転。関越道〜上信越道北陸道と移動して、能登に向かう。約7時間くらいのミッドナイト・ドライブ。