デジタルフォトフレーム

私の両親への誕生日プレゼントに、デジタルフォトフレームを購入。孫たちの画像&動画を詰め込んで送るつもり。
ネットの評判などを参考に買ったのがこちら。

Transcend デジタルフォトフレーム PF810 ブラック TS2GPF810K

Transcend デジタルフォトフレーム PF810 ブラック TS2GPF810K

キレイだし見やすいし必要充分なんだけど、「タッチパネル」という触れ込みだったのが、タッチに感応するのはフレーム部分に出現するボタンだけだったと分かり、やや期待はずれ。それだったら普通のボタンでも同じじゃん。あとこれは他のメーカーのデジタルフォトフレームにも言えることだけど、電源がACアダプタのみというのもどうにかならないものだろうか。携帯性に乏しい。薄型バッテリーだと一瞬で電気がなくなっちゃうだろうし、大容量バッテリーだと全体的に大きくなりすぎるというジレンマなんだろうけど。
たとえばUSBで電源が取れるようにして、ノートPCやネットブックデュアルディスプレイができればいいのに。そんでPCを使わない時はバッテリー駆動でフォトフレームとなる。…そんなフォトフレーム(要するにメモリ内臓のディスプレイ)をどこか作ってくれないだろうか?