2月14日のバレンタインステークス

珍しくスポーツ新聞の競馬欄をじっくり見る。今日の東京競馬のメインレースは「バレンタインステークス」。
何かバレンタインデーにちなんだ馬がいないかと出馬表を隅から隅まで眺めていて、7枠14番の「アポロドルチェ」が目に留まった。気になって調べてみると、この馬の祖母はその名も「Sweet Valentine」なのである。これは確実にサイン*1だ…ということで、相手を探してみたところ、1枠2番の「ライムキャンディ」に気付いた。ホワイトデーのお返しはキャンディということになっている。しかもこの馬の枠色は「白=ホワイト」。…というか2番と14番ならまさにバレンタインデーの日付ではないか!
これはもう2−14で鉄板に思えてきた!!


…レースの結果はこちらを参照

*1:「サイン馬券」とは、オカルト競馬ファンがたやすく信じるこじつけの暗号のこと。時事ネタなどにちなんだ馬名や馬番などが大きなレースで上位に来るという発想で、2001年の総決算・有馬記念で出た「マンハッタンカフェ」と「アメリカンボス」の「9・11馬券」などが有名。