ヨーロッパ企画「平凡なウェ〜イ」

退社後、下北沢の駅前劇場へ。友人や後輩と一緒に、ヨーロッパ企画のお芝居「平凡なウェ〜イ」を見る。
開演して20分くらい(?)ずっと、スクリーンにビデオが映されていたので、これはミニシアター企画だったのか? と思ったほど。このビデオ部分でそれぞれの役柄の背景を説明しておいて、そこから始まるシチュエーションコメディ(?)だったわけだが。
ある日路上で人が死に、たまたまそこに居合わせた誰もが、それは自分のせいではないのだけれど、全く関係ないとは言えない…と思い込んでしまうところから始まる。みんなは必死に事件との関係を否定しようとするのだが、そのうち「道が悪いんじゃないか?」という妙な結論に。
そこから始まる路上での酒盛りシーンなど、斬新な演出に結構引き込まれた。この劇団は面白い。これでチケット代2,000円は安すぎる!