CLIE

実はCLIE(SJ33)を持っているのだが、ここ一年ほど全く使っていなかった。バッテリの劣化で、そもそも電源が入らなくなってしまったのだ。
asin:B00009W1B3:imagePEG-SJ33(ステラ・ホワイト)
バッテリ交換は修理に出さないとできないというので出してみたら、全部で1万円ほど掛かるらしい。うちバッテリ本体は千円程度だが、「技術料」(美容院みたい)が7千円なのだという。
正直言って、買った当初こそ物珍しさでWordやExcelのファイルをCLIE上でいじったりしていたものの、最終的には連絡先の管理機能と電卓機能(笑)くらいしか使っていなかった。スケジュール機能は、手帳の方が圧倒的に便利なのですぐに使わなくなった。バッテリ交換したら、今度は辞書ソフトをインストールして電子辞書として使おうかと思ってたくらい。
なので、馬鹿らしくなって交換をやめてもらった。
「見た目がかわいい!」「日本語Palm OS搭載!」とか、その辺以外の重要な用途が思い浮かぶようになったら、その時に交換してもらおう(たぶん、無い)。今は手持ちの手帳を使い倒す方向で。


あとで調べたら、SONY自体が徐々にPDA市場から撤退(?)を図っているというニュースも見られた。くわばらくわばら。