富士山噴火
夜やっていた「NHKスペシャル MEGAQUAKE II 第3回“大変動期”最悪のシナリオに備えろ」を見た。
番組が始まる前の7時のニュースで、「富士山噴火に備えた動き」というのを紹介していて、その映像(シミュレーションCG)が精緻すぎると思ったら、このNスペのために作ったものだったのか。NHKお得意の使い回し。
番組の中で「マグニチュード9以上の地震のあとは数年以内に火山噴火が起きる。例外は今のところない」という研究者の言葉が引用されていた。昨年の東日本大震災がまさにマグニチュード9の大地震だった。ということは…? 恐ろしすぎる。
ちなみに富士山が噴火したら、溶岩が海まで流れ出て東西の交通(東名高速および東海道新幹線)が長期分断されるか、溶岩性噴火でなくても火山灰が降り注ぎ東京でも10cm積もる可能性があるとシミュレーションしていた。
番組の最後では、こうした地震や大噴火を予知するべく、現在進められているいくつかの研究成果が紹介されていた。
…しかしもし地震や火山噴火の予知ができたとして、政府はそれを発表し、住民避難を計画的に行えるだろうか? メルトダウンの可能性を知りながら、昨年のあの避難の有様だったのだ。まして首都圏などでは…?