明石のフィクサー

仕事で神戸へ。
3週前に訪れた北野坂の蕎麦BAR*1を再訪したら、たまたま隣に座った明石のフィクサー(自称)に気に入られ、肝心の蕎麦にたどり着く前に「ちょっと別の店に行かないか」と誘われてひょこひょこついていった。
生田神社の境内をぐるりと回って、連れて行かれたのは洒落たワインバー。そこで2時間ほど、「ちょうど前のお客さんが抜栓して残していったところ」というモエ・エ・シャンドンをご相伴に預かりながら、神戸や明石のホテル・バー事情について、くだんの酔客とバーテンダーさんからあれこれとお話を伺う。2人とも私のことを勝手に業界の人と思っていたようだが、そこは別に否定も肯定もせず。明日ヴィッセル神戸アルビレックス新潟の試合を見に行くと伝えると、「じゃあ明日はヴィッセルの選手と一緒に来てください」と。無論、私にそんな力は一切ない。
話はいつまで続くか分からなかったので適当に切り上げ、蕎麦を手繰ろうと蕎麦BARに帰還したのだが…もう蕎麦は切れてしまっていた!