東麻布:マックちゃん

ある時期週一回くらいのペースで通いつめていた、麻布十番のお好み焼き屋「マックちゃん」。常連客に惜しまれつつ2006年いっぱいで閉店したことはこの日記でも書いたが*1、そのマックちゃんが場所を移して復活したとの噂を耳にし、当時一緒に通っていた先輩たちを誘って訪れてみた。
モダンなビルの1階に入っていて、外観からするとだいぶきれいになった感あり。引き戸を開けると昔と変わらぬママさんとマックちゃん(息子さん)が出迎えてくれた。味も当時と同じ、というかメニューも増えていたし、付け合わせなども少々グレードアップしているように思った。お酒は冷蔵庫から客自身が取り出すスタイルも往時のまま。マックちゃんが色紙に直筆したメニューも相変わらず良い味をだしている。
しばし懐かしさに酔いしれた。