仮面ライダーW・完結

仮面ライダーW」の最終回を録画で見た。ネット界隈では、「平成ライダーでは1、2を争う秀作」…との呼び声が高い。私は平成ライダーは前作ディケイドとWしか見ていないが、Wの高評価の一因は、一つ前のディケイドが滅茶苦茶過ぎたことにあると思っている。
そうした相対的要因はさておき、ハードボイルドの雰囲気を借りたコメディという設定もよかったのだろう。主要キャストはみんな関西出身でコント場面はノリノリだったし、ストーリーが重苦しくなり過ぎないよう笑いで小休止という軽妙さも良かった。
あと、2話完結で毎回(微妙な)アイドルや役者さんが入れ替わり立ち替わり出てくるのも、飽きさせず良かった。最初の頃は敵役で我修院達也とかも出てきたし。