町内会の忘年会

会社近くの町内会の忘年会にお呼ばれした。気軽な感じで参加してみたら、小さな公民館の広間に、50名くらいがギュウギュウに座っていてビックリした。仕出し弁当にビールと日本酒、それに婦人部手作りの味噌汁という、手作りの宴席。賑やかな出し物も楽しくて、予想外にエンジョイしてしまった。
なんだかよく分からないけど、70歳くらいのおばあさん2人が道化姿でステージに上がり、どじょうすくいのような即興ダンスを披露していたのが、一番印象に残った。ゲラゲラ笑われても表情ひとつ変えず、ただひたすら踊り狂うその姿は、一種の現代アートのようでもあり、はたまた踊念仏のようでもあり…かなりシュールな光景だった。
お土産に、町内会長のお宅で作ったというル・レクチェ*1をもらって帰る。

*1:新潟特産の洋ナシ。ラ・フランスより味・食感ともに断然優れている(と思う)のだが、流通量が少ないためなかなか県外では食べられない。