急患センター

朝から愛息の調子が悪い。義父母がやってきてはしゃぎ過ぎたのか、それとも急激な気圧の変化の影響か、熱っぽくて咳が頻発。吸入や咳止め薬を飲むことで、まあ様子を見ておこう…と考えていたのだが、熱が下がらない。
呼吸音がだいぶ苦しそうな様子だったので、夕方になってから新潟市の急患センターに連れて行く。診断は「熱の出る風邪だと思う。肺の音は悪くない」とのこと。喘息が悪くなっているのではなかったので、ひと安心。抗生剤をもらって帰る。
それにしても急患センターの当番のお医者さん、きっと祝日なのに働きづめで疲れているのだろう、ややうんざりしたような感じだった。


今夜は子供たちを義父母に預け、夫婦で美味しいものを食べに行こうと思っていたのだが、それは結局キャンセルとなった。まあ、また別の機会に。