熱弁1/2

東京から2名が来新。とある説明会を開いてもらう。わが事業所の人間もこの件に関してはそれぞれ思うところがあって、割と活発な意見交換が行われた。
会が終わってから新潟駅の南口方面に場所を移し、一席設けてさらにざっくばらんにあれやこれやと。遅れての出席となったので、こっちも頑張って追いつこうとビールをかけつけ2杯。いろいろ言いたいことはあったけど、茶化してしまうのが自分の悪い癖だなあ。あまり反省はしてないけど。
とにかく言いたかったのは、これまでのレジームからの脱却*1を図らなければ、何も成長はないということでした。多分半分も伝わらなかった。

*1:「〜レジームからの脱却」という言葉がいま私の中で熱い。というか意味もなく使ってみたいだけ。