yaki_niku

今年前半の山場を目前に控え、休日も返上で仕事に励んでいる。
今日も遅くまで仕事をしていた職場の同僚とともに、帰りに小汚い焼肉屋へ。先日行ったときは作ってもらえなかった冷麺も食べることができたし、肉もガッツリいただいた。ビールもしこたま飲んだ。お店のおばあちゃんから「この店は私の前のおばあちゃんの頃からやっている」というちょっとした秘話も聞けた。


あと、『美味しんぼ』第2巻に収録の「手間の価値」という話について、モデルとなった横浜の某中華料理屋のことが話題になった。東西新聞文化部の面々が中華料理を食べに行き、大皿で出てきた料理を取り分けるために「取り皿を下さい」とお店の人に言うと、「うちはみんな一人一枚でやってもらうことになってますから」と言われて山岡がブチ切れる…というお話なのだが*1、このお店や、「一枚でやってもらっています」と言った店員には実在のモデルがいたということで、そのお店はうちの会社の某社員の実家なのだそうだ。
お店にとっては不名誉なエピソードではあるが、今度ぜひ行ってみたいと思った。ちなみにモデルとなった店員さんは、もう亡くなられたそうだ。


英気を養えたのと、今日は朝5時起きだったのもあって、家に帰ったらバタンキュー。

*1:周大人(最近めっきり出てこない)が初登場した回。あらすじはコチラを参照してください。