福島:某所

福島駅裏にある一軒家ダイニング(?)に行く。
福島は何度も出張で来ていて、それなりにお店は知っているが、このお店は間違いなく福島最強! というか私が知っている日本全国のお店の中で、確実にトップ3に入ります!
メニューなど一切ナシ。予約時に予算を伝えると、それに応じて東北各地をマスターが駆けずり回って食材を準備。ただしこのマスター、儲けようなどとまったく思っていない様子で、その労力を考えると絶対赤字になってますよ、これ…。
今日は「一人4,000円で…」と伝えたのだが、「青森の豆腐」「岩手の蒟蒻」「三陸沖で獲れたサンマとマグロ」「サメのフィッシュ・アンド・チップス」などなど。たらふく食って、日本酒も「幻の銘酒」を空けて。それでも一人6,000円くらいで済んだのだから…。
ちなみにお店になっている一軒家は、マスター自身の生家だそうな。


お刺身。これで4人前! 右に転がってるのは、いま流行りの「加賀太きゅうり」の浅漬け。


かなりいいお店なので、あまり知らせたくないくらい。どこか知りたい方は、直接私にご連絡を。
…っていうか福島なんて行かないか、みんな。