日常点景

車で出勤。ガソリンスタンドにもガソリンが戻ってきている。パンや牛乳も少しづつ帰るようになってきた。水類は相変わらず無い。


朝、会社の同期入社の人から「昨日の昼過ぎ、長男が無事生まれました」とのメールが。奥さんが切迫早産の恐れがあって、随分前から安静にしておかなければいけなかったのだ。母子ともに健康ということで何より。こんなタイミングではあるが、強く育てていってもらいたい。
というか私自身も。


会社で社員からの義捐金募金が始まった。
「他人事ではない」と思いつつも、正直言ってどこに寄付すれば分からないとか、それ以前にどういうアクションを起こせばよいか分からないという人も多かったのではないか。コンビニとかでも募金をやっているけど、あそこに千円万円単位でお金を入れるのも、(たぶん問題はないのだろうけど)少し不安が残る。


警備会社の方と話す機会があった。
世の中のイベントごとは軒並み自粛ムードなので、「隊員たちの仕事が無い」と頭を抱えていた。会社定年後の再就職の隊員や、サラリーマンとのかけもちの隊員はひとまず置いておいて、ガードマン業だけで生活している隊員たちに仕事を確保するべく、たとえばこの日曜あたりは、都が乳幼児のいる家庭にペットボトル入りの水を配布する列の整理なんかの仕事を取ってきたとか。