haneda in the dark

職場のビル管理会社の方と3連休の対応などについて面談。その方いわく、別の管理ビルに入っている一部の企業(外資系およびIT系)では、オフィスを一時クローズ(自宅待機)するテナントもちらほら出ているらしい。
本社機能を関西へ移転する企業の話や、都内の大使館を閉めて西の領事館などに移動する外国大使の話も聞く。その一方で、関西では「大阪遷都」の声も上がったりしているとか。遷都はともかく、西の経済界にとっては首都圏一極集中の分散化は好ましいことなのかもしれない。
関東大震災の後にも、多くの人々が関東から関西へ移住したそうだ。


会社を退けて一路羽田へ。3連休は妻子のいる鳥取で過ごす。
空港の構内は思い切って照明を落としていて驚いた。真夜中の営業時間外のような薄暗さ。ANAのラウンジも照明が半分以下に減らされていて、本も読めない暗闇の中で人々がもそもそとうごめいている様子に、むしろ笑った。