あの夜

夜、同期と会社の近所の広島焼き屋で一杯。お互いの「3.11」当日やその後の近況報告など。みんななんだかんだで翌朝ないし翌昼までかかって帰宅したらしいが、会社でのんびり一晩過ごした自分が一番得した気分だった。
地震のあとのNewsweek誌にも書いてあったが、今回首都圏では公共交通機関が止まったものの水道ガス電気といったライフラインは一切ダウンしなかった。一部では液状化も起きたが隆起したり建造物が倒壊して道路が通れなくなったわけではなかった。もしこれらが深刻な被害を受けていたら、家に帰るために歩き始めても途中で道をふさがれたり水・食料が尽きたりして、帰宅難民どころではすまなくなっていたかもしれない、と。