八王子:手打ちそば車家

旅行中沖縄そばばかり食べていたので、久しぶりに美味い日本蕎麦が食べたくなって、いつもの車家さんへ行ってきた。
…と言ってもお目当ては、車家さんの夏の定番「完熟トマトの冷し蕎麦」。

実は先日、家の近所の美味しい蕎麦屋でも同じようなトマトソースのお蕎麦を食べたのだが、車家の美味しさには残念ながら及ばないなあ…と思い出していたところだった。数年ぶりにいただいたのだが、松の実とオリーブオイルのコクの効いたトマトソースが、硬めに茹でられた蕎麦に絡んで、何とも言えず旨かった。また冷たくてトマトの酸味があるから、ペロッといただけるのだ。

つれあいは「香味野菜と蛸のサラダそば」を注文。これはこれで美味しかったが、今日はややドレッシングが濃かったように思った。