新年

あけましておめでとうございます。


今年の正月は次男が小さいのもあって、ほとんどどこへも出かけず家でのんきに過ごすことに決め込んだ。
昨年暮れから私の両親が来ているのもあり、せめて食べ物くらいは贅沢を…ということで、生まれて初めて出来合いのおせち料理というものを注文してみた。どうせなら地元のものがいいかと思い、いろいろ物色してみた結果、今年新潟から撤退してしまう大和デパート経由で、地元の老舗ホテル「イタリア軒」の和洋中3段重というのを注文した。
聞くところによると、当地では年始よりも大晦日におせちやご馳走を食べる慣わしだそうで、我が家もそれにならって大晦日の夜からお重をつつき始めた。思った以上に美味しくて、両親も喜んでくれた。
明日用事のある両親は、元日の昼過ぎに金沢へ帰って行った。
今年は年賀状の作成が全然間に合わなかったので、送ってくれた皆さんへの返事という形で、元日夜からようやくはがきの印刷に入る。