うるおいある暮らし

そろそろ乾燥が気になる季節。
以前は斬新なフォルムが気に入ったプラスマイナスゼロの加湿器を使っていたが、熱い蒸気が出てくるので、小さな子供のいる家には不向き。ということで、本格的な加湿器を新たに購入することにした。
主につれあいが静音性、省エネ性、メンテナンスの簡便性、子供対策の有無などを比較検討した結果、三菱重工の「nanomist」の最新型を購入。某エビちゃんが愛用しているので有名になった機種の、この10月に出たばかりの後継機らしい。ただし前の世代の機種はリコールがあったそうだが…。その辺が三菱重工らしさ?


実機が届いての最初の感想は、「デカい!」。まあ、この前家電屋さんでいろいろ見たところ、加湿器ってどこも大体こんなものみたいだけど…。水を入れるタンクの分容量を食うとはいえ、もうちょっと小さくならないものか。
もう一つ難を言えば、せっかくチャイルドロック機能を付けているくらいなら、水のタンクの蓋が簡単に開かないようにして欲しかった。単にかぶせてあるだけなので、子供でもパカッと蓋を開けて中のタンクを持ち上げてしまう。
使用しての感想は、寝室に置いて寝ても気にならないので、静かさについては大体満足。ここのところ真夜中に必ず起きて水を飲んでいた愛息も、昨夜は目を覚ますことなく朝までぐっすり。とりあえず買った甲斐はあったかな。