「大学の若大将」

大学の若大将 [DVD]
去年の夏にNHKBSで放映されていた「若大将」シリーズが、DVDレコーダーの奥底に眠っていた。消す前に一応見ておこうと思って、まずはシリーズ第1弾の「大学」から。
水泳部のエースで麻布の老舗すき焼き屋「田能久」*1の跡継ぎ息子でもある若大将(加山雄三)が、持ち前の一本気をフル回転させながら、恋にスポーツに、爽やかに全力疾走する話。
パー券を売り歩いてたり、ラストでクラスメイトの女の子が若大将を評して「田沼君はMMKなのよ。モテてモテて困ってるってこと!」と言っていたり、なんだか時代が巡ってもやってることは一緒なんだな〜と思わされた。
この辺の時代の映画を見ていると、私も夏に真っ白な麻のスーツを粋に着こなしたくなってくる。シャッポをかぶってシャンを傍らに銀ブラと洒落込みたいものだ。

*1:現在麻布十番にある京都料理のお店「田能久」とは無関係。あちらは店主がこの映画のファンだったことから付けられた店名だそうです。