マイルス・デイビス 帝王のマジック

昨晩NHK教育で放送された「知るを楽しむ 私のこだわり人物伝」を見た。音楽家・文筆家の菊地成孔による、マイルス・デイビスの評伝。
http://www.nhk.or.jp/shiruraku/200705/tuesday.html

菊地氏の喋っていたことは、大体において私が以前読んだ*1マイルス・デイビス自叙伝』のなかでマイルス自身が語っていたことと同じで、とくに新鮮味は無かった。ただビバップとスイング・ジャズの違いについて説明するときに、レコードを聴きながらパパッと音符やコードを書き記したところを見て、妙に感心してしまった。
加えて、菊地氏の動いて喋る映像を初めて見たのだが、落ち着きのない喋り方をする人だなー、と感じた。