ある一日

「日中何をやっているのか」とか、「ちゃんと家事をやっているのか」とかよく聞かれるので、典型的な平日の動きを書いておきます。

  • 6:30 起床。つれあいと愛息と私の3人分の朝食を作る。
  • 7:40 つれあい出勤。愛息と見送り。天気が悪いときは車で送る。
  • 8:00 愛息はNHK教育テレビにべったり。「おかあさんといっしょ」とか「にほんごであそぼ」とか「いないいないばぁっ!」とか、そういうのを食い入るように見ている。その間に全ての部屋に掃除機をかけ、洗濯をしてベランダに干し、朝食の後片付けをする。
  • 9:00 「おかあさんといっしょ」が終了。愛息を寝室へ誘導、午前中の昼寝をさせる。子供が寝ている時間が自分の時間。ネットを見たり本を読んだりビデオを見たりする。
  • 11:00 愛息が起きてくる。適当に遊ばせながら昼ごはんの準備。
  • 11:45 愛息と一緒に昼食をとる。
  • 12:30 天気が良ければ愛息をベビーカーに乗せて散歩。ついでに夕食の買い物等を済ませる。
  • 14:00 散歩から帰宅してしばらく遊んでいると愛息が眠くなってくる。午後のお昼寝。
  • 15:30 愛息おっき。おやつを食べさせて遊ぶ。洗濯物を取り込む。
  • 16:30 このくらいから夕食の準備に取り掛かる。手際が悪いので時間がかかる。愛息はまたもやNHK教育(朝の再放送)に釘付け。朝と夕方、ひたすら子供向け番組を流してくれるNHK教育は偉い!
  • 18:45 愛息の夕食。
  • 19:30 愛息をお風呂に入れる。
  • 20:00 愛息を寝かしつける。なんだかんだで30分ほど寝室で粘るが、遅くても21時前にはバタンキュー。
  • 20:30 つれあいが帰宅。一緒に夕食をとる。その後ウダウダとテレビを見たりネットしたり。


最近愛息が数歩なら手を離して歩いたりするようになってきたので、ますます目が離せなくなりしんどいです。適当にあしらってるとすぐ怒るし。育児は肉体労働だな。