2010年のまとめ

1月早々にiPhone3GSを購入(9月に水没して新品に)。2月にスキャナを購入。5月にiPad購入。以来、いろいろと身の回りのデジタル環境も変ってきた。あと無駄にゲームをやるようになった…。

今年は捕鯨について随分と本を読んだ。捕鯨の歴史や問題点、バスク人…。

  • JAZZ

今年はジャズに関する本もたくさん読んだ。前から好きで聴いてはいたけれど、少し整理がついた気がする。

  • 東京へ引越し

3年ぶり3回目。

桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」、ご他聞に漏れず私も気に入って一時は職場にまで持って行った。最近では同じ桃屋の「穂先メンマ」のほうがお気に入り。

16巻読み切った! このボリュームの大作を読んだのは、浪人生のときに『モンテ・クリスト伯』(岩波文庫で全7巻)を読んだの以来か。ついでに源平争乱前後の時代に関する本、鎌倉に関する本も随分読んだな〜。平家つながりで反町隆史にも一時興味を持った。

  • 姫路

今年行った場所で最も印象に残ったのは、姫路かな。ご当地B級グルメ姫路おでん」も美味しかったし、あと姫路で出会った人に教えてもらった「じゃばら」は、この夏我が家で大ブレイク。

夏から秋にかけて、突然上記2人について興味が引かれ、著書を渉猟したのも記憶に新しい。そうこうするうちに世間では大槻vsアグネス論争なんてのも勃発したり。

長男、長女の間に空前のドラえもんブーム到来。暇さえあればてんとうむしコミックスを引っ張り出してきて読んでいる。よくない。

平家物語」からの流れで急に興味を覚え、いろいろと本を読んでいたところ、ある筋から誘われて能楽堂で観能できたのはよかった。また来年も行きたい。

  • 長男の遠視が判明

正確には不同視弱視。もっと早く気付いてあげられたらよかったとも思う。11月から眼鏡をかけはじめた。