「仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE」

愛息と愛娘を連れて、仮面ライダーの映画を見に行った。近所のシネコンで、あらかじめ席を予約して行ったので気楽だったが、映画館に着いてみると物凄い行列ができていてギョッとした。後で知ったのだが、ほとんどが「イナズマイレブン」という少年向けアニメに並ぶ親子連れの列だったらしい。
長男はポップコーンを昨晩から楽しみにしていたのだが、上映直前に誤って9割方床にぶちまけてしまった…。


今回の映画を見て改めて思ったのは、「仮面ライダーW」は名作だったなあ…ということ*1。その前の「仮面ライダーディケイド」は問題外として、現在やっている「仮面ライダーOOO(オーズ)」は子供っぽくて(子供向けだからそれでいいんだけど)話に脈絡が無さ過ぎる。
もっとも、今日見たオーズの映画で登場人物が叫んだ「ハッピーバースデイ信長!」「俺の楢柴*2になれ!」といった台詞には度肝を抜かれた。

*1:だからこそ、テレビ放映が終わって1年経とうというのにVシネマスピンオフ作品が作られたりするんだろう。

*2:信長が蒐集していた名物茶器の銘。