新潟:soi

昨日とは別の女性の先輩を囲むべく、数名で万代の居酒屋「soi」に集合。鉄板焼き系のメニューが充実しているほか、パスタやグリーンカレーが自慢のお店。気の置けない雰囲気で、日曜の夜だというのに若い人たちでとても賑わっていた。
ゲストの女性は某大衆演芸の役者さんの大ファンで、機会を見ては全国各地の公演について回っているのだが、明日は富山県氷見市で芝居がかかるということで、今夜は新潟泊をするというわけ。
私も明朝早くに家を出て、北陸自動車道から能越自動車道に入って氷見インターチェンジで下り、能登にある父方の実家まで行こうとしていたので、まさに奇遇。「一緒に乗っていきますか?」とお誘いしたものの、新潟を出る時刻が朝の4時半くらいを予定していると告げると、丁重にお断りされた(そりゃそうだ)。
明日もあるということで、途中からソフトドリンクに切り替えようとしてメニューを見ると、居酒屋なのに「牛乳」というのがあったのでそれを頼んだ。居酒屋で牛乳を飲んだのは初めてだ。