間違いの間違い

今朝は朝4時半に集合する日だったので、眠い目をこすりつつ出勤。
職場に着いて同僚たちとしゃべっていて、ふと予定表を見ると私の当番の日は今日ではなくて明日となっている。思わず我が目を疑ったが、何度見ても間違いない。あまつさえ、自分の手帳を見ても明日のところに印が付けられている。どうやら完全に私の勘違いだったようだ。
…だがここで疑問が。だったら今日本当に当番だった人は、何故来ていないのか??
その人はその人で完全に当番を失念していたようで、定時にノコノコと出勤してきた。そのお陰で、私の勘違いが無駄にならずに済んだ。出勤してきたその人を捕まえて事情を話し、普通に今日と明日の予定を交代することで話がまとまったのだった。