The Boy Lit By Fireflies

夜、ホタルを見てきた。
新潟市近郊では、西蒲区の岩室温泉付近が「ほたるの里」というのを売りにしているくらいで地元では有名スポットなのだが、割と商業的なにおいがするのと家からは遠いのとで、ここは避けて別の場所を探してみた。
その結果見つけたのが、阿賀野市の五頭温泉周辺の水田地帯。山のふもとできれいな川が流れていれば生息しているだろうと思ったのと、五頭温泉の旅館のホームページにも「ホタルが乱舞」などという記述があったので、当たりをつけて現地に行ってみた。これが大正解。
乱舞というか、まあ少なくとも一度に20匹くらいはホタルが見られた。ちなみに今夜最も多く見られた場所は魚岩遺跡の辺り。
昨年の6月16日に生まれて初めてホタルを見たときは、イマイチよく理解していない様子だった愛息も、今年は「ホタルさんだね〜、きれいだね〜」と口にしていた。
愛娘は車の中で寝ていた。


追記:後になってこんなページを見つけた。新潟県内のホタル情報がまとめられたサイト。

にいがた蛍情報2008
http://www.niigata-kankou.or.jp/kisetu/hotaru.html

しかしこれを見ると、結局のところ山に行けばどこでも見られるってことだな〜、新潟では。