back to 90s

そろそろ引越しの準備に取り掛かっている。
とはいえ生活に必要なものはまだ当分使うので、さしあたりは本やCDあたりから手をつけていくことになる。今日はその一環として、学生時代以来ほとんど開けることもなかったビデオテープの入った箱を引っ張り出して、必要なものと不要なものに分別した。不要なものは来週の不燃物の日に捨てて、必要なものも中身をDVDレコーダーで吸い上げてデータ化しテープは不燃物に。
10年以上前のNBAオールスターゲームや、私が高校生だった頃のアメリカン・ミュージック・アワードの授賞式、淀川長治が出演した最後の「日曜洋画劇場」(演目は「ラストマン・スタンディング」だった)、フジテレビでやっていた「ダンス・ダンス・ダンス」(ダウンタウン司会で「MEGAMAX」時代のTRFのSAMが出てたやつ)でC+C music factoryが踊るところなどなど、(私にとっての)お宝映像がワンサカ出てきて、なかなか作業が進まない。
なんでもない番組を撮ったテープでも、合間に入るCMがとてつもなく懐かしい…。「♪ハナテン中古車センタ〜〜 あなた車買う?」とか。


どうでもいいけど、「ビバリーヒルズ高校白書」が始まったとき、キャストのほとんどは既に20代の半ば以上で、とくにアンドレア役の女優さんは、なんと29歳だったそうだ。どこが高校生なんだよ。