どこで、いつの間に覚えたのか?

最近愛息の食欲が少し落ちて、何やらわがままになってきたのは、風邪を引いたからでも妹に嫉妬しているからでもなくて、きっと彼の小さい頭脳がフル回転でバージョンアップをしているからなのだと思っている。
最近では教えてもいないのに、「お口はどこ?」とか「目はどこ?」と聞くと、ニコニコしながら各箇所を指差すようになってきた。
妹が泣くとハンドタオルで彼女の口元を押さえ(吐いたミルクを拭く真似)、新しいオムツを持ってきてくれる。
今日などは「そろそろ寝る時間だよ」と私が言うと、何を思ったかぬいぐるみ(いまロンドンにいる私の先輩からの頂き物)を抱えて寝室に歩いていった。後を追ってみると、ぬいぐるみを布団に入れて自分も添い寝しようとしていたのだった…。