牛肉ときゅうりのナムル風/ラタトゥイユ

夏野菜を使った料理でさっぱりと。しかも手軽。
「牛肉ときゅうりのナムル風」のほうには、レシピでは一味唐辛子と炒りゴマを使うことになっていたが、以前職場の先輩からいただいた善光寺の七味ごまを使用。ほどよい風味と辛さに仕上がって上出来。
ラタトゥイユ」は、本来野菜の水分だけで煮るようだが、今回は白ワインをかけて蒸し煮にした。半分しか食べなかったが、残りはもう少し煮込んでから冷蔵しておいた。明日にはさらに味がなじんでいると思う*1。料理で残った白ワインはラッパ飲みしてしまった…。

*1:で、実際翌朝食べてみたらほどよくクタクタになっていて美味しかった。夕食のときのは煮込みが足りなかったかな。