冬の北陸

一昨日から、二泊三日で金沢に来ています。成人の日はきれいに晴れ渡った穏やかな天気だったのに、昨日は一転大荒れ。台風並みの強風で、日本海もむちゃくちゃ荒れてました。
兼六園でお抹茶に和菓子をいただき、お昼はひがし茶屋町の旧茶屋を改築した料亭で懐石弁当を。
そのあとちょっとドライブがてら小松温泉牧場を見学。場長の案内で、約500mの坂路と、逍遥馬道を踏破したり。
夜は金沢に戻り、近江町市場でコウバコガニを肴にビールを一杯、至福のひとときです。その後、犀川沿いの料亭に座を替え、カニを中心にしたおまかせ料理を堪能。主人が競馬ファンであることが判明し(携帯の着メロが関東GI入場行進曲だった)、競馬の話で意気投合。カキの天ぷらとかおまけの料理やお酒をご馳走になり、果ては帰りに(なぜか)白ワインをボトル1本いただいたり…。