保育園デビューへの道

来週連休明けの火・水に、東京へ行く用事ができた。
いつものように義母に愛息をお願いして出かけようと思っていたら、義母はお里に帰る予定を入れていた。さらにつれあいは来週会社で監査があるらしく、どうしても休めない。…ということは愛息を誰にも預けられない。これは困った。
そこで、前々から「いつかは利用してみよう」と思っていた、保育園の一時預かりを試してみることにした。どこの自治体にも似たような制度はあるのだろうが、鳥取市では市営の保育園で、一日2,000円(昼食・おやつ込み)で子供を預かる一時保育制度があるのだ。


しかしまあこれは行政サービスの一環なので、こちらの都合でいきなり電話で予約…というわけにはいかない。
預かりをしてくれる市指定の保育園まで直接必要書類を取りに行き、任意の小児科で一時保育前の健康診断を受けてお医者さんのサインをもらい、改めて保育園に提出して、そこで初めて予約ができるのだ。もちろん民間の保育所だったらもっと話は簡単なのかもしれないが。
ということであれやこれやと書類を揃え、申し込みの作業を今日ようやく終えた。なんとか来週の2日間は預かってもらえそうだ。
しかし保育園に一人残されたら、愛息は泣くだろうな〜。