finally, i found!!

別の場所(平たく言うとmixi)に書いたことの再録。
ラジオやテレビなどで流れていたのをちょこっとだけ耳にして、「いい曲だな〜」と思っても誰の何というタイトルの歌なのか分からないままでいる曲…というのが、誰にでもあるのではないだろうか?
これまで私にはそんな曲が2つあった。


そのうち1つはすでに解決済みというか発見済みで、それはDebbie Gibsonの「Lost in Your Eyes」という曲だった。

この曲は1989年の発表で、当時中学生だった私は、年末のラジオ番組で「今年の洋楽ヒット曲を振り返る」的な特集をやっていたのをたまたまテープに録っていて、以来割と聞き返したりしていたのだが、曲名も歌っている人も番組ではアナウンスされていなかったので、不明のままだったのだ。
そうして10年以上たって、世の中には検索エンジンという便利なものが出てきたので、聞き取った歌詞をたよりに検索してみたところ、あっさり判明したというわけ。


そしてもう1曲が、つい先日ようやく判明した。
それはBoz Scaggsというアーティストの「I'll Be The One」という曲だった。
こちらのサイトで視聴できます。アルバムの3曲目。)
この曲は、私が浪人生活を送っていた頃(1994年)、当時よく聴いていたラジオ局「α-STATION」のある月のヘビーローテーションに選ばれていた。そこまで覚えているのに、誰の何という曲か全然覚えていなかったのだ。
こちらについては歌詞もほとんど覚えていなかったし、録音もしていなかったので、手がかりは自分の頭の中にあるメロディーラインだけ。ほとんどお手上げに近かった。
しかしサビの部分の歌詞だけ何となく覚えていて、「♪Oh...I'll be the one」だか「I'll be There」だかそんな感じだったなあ…という記憶を頼りに、暇なときにあれやこれやと検索していたところ、ついに正解に行き着いたのだ。


こうしてようやく見つけ出した2曲だが、一つは80年代ポップス、もう一つはいわゆるA.O.R.で、どちらも曲自体は何と言うことのない軽〜い感じのもの。
それだからこそ曲名や歌手名が記憶に残っていなかったのだろうが、今こうやって聞き返すと、初めて聴いた当時の思い出がふわりと蘇ってくるような懐かしさと新鮮さを同時に覚えて、すこしだけセンチメンタルな気分になる。
Music is a individual experience.


【追記】
検索エンジンのおかげで正解にたどり着けたという話をしたが、世の中にはさらに便利な(?)ものができたようだ。

midomi - serch with your voice
http://www.midomi.com/

このサービスは、PCで自分の鼻歌や口笛を入力して、それに近いメロディーの曲を表示してくれるという検索エンジンの一種。
アメリカのサイトだが、日本語の曲もメジャーどころは検索に引っかかる。
検索結果には、オンラインで販売されている該当曲のほかに、アカウントを持ったユーザーが登録したその曲の素人バージョンの録音なども表示される。「アメリカン・アイドル」ではないが、割と自分では歌に自信を持ってるらしい人たちがいろんな有名曲をカバーしていて、楽しいやら鬱陶しいやら…。
ちなみに私自身もこのサイトで上記のBoz Scaggs「I'll Be The One」を探そうと、家のPCにマイクをつなげて「♪フフフフフーン…」とやってみたりしたのだが…全然ひっかからなかった。
Boz Scaggsの原曲が登録されていなかったのか、はたまた私が音痴だっただけなのか…??