「くるみ」と「まゆみ」

帰りの車中、iPodで懐メロを聞いているときに、ミスチルの「くるみ」が流れてきた。それを聞いたつれあいが、「この曲ってKANの『まゆみ』へのアンサーソングだと思わない?」と言い出した。

KANというのは、もちろん「愛は勝つ」のあの人のこと。世の中の多くの人々にとっては一発屋のイメージが強いだろうが、その後も大阪のFM局・FM802のパーソナリティーを務めるなど地道な活動を続けていたため、関西では割と根強い人気を保っていた。
つれあいもFM802でKANとミスチル桜井が隔週交代やっていた番組(「ミュージックGAMBO」)を聞いていて、お互いに仲良く絡んでいた記憶がある…というのが、件の「くるみ・まゆみオマージュ」説のもとにあるらしい。


KAN「まゆみ」(1993年JT SUPER SOUNDのライブ映像)

この曲は1993年に発表され、三ツ矢サイダーのCMに使われた。私自身もそのCMで聞いて気に入ってCDを借りに行った覚えがある。
しかしこの湾岸戦争多国籍軍風の都市迷彩服&丸刈りという恰好は、一体何なのだろう…? アメリカへの批判?


Mr.Children「くるみ」(2003年)

wikipediaによると「タイトルは『これから来る未来』を『くるみ』という人物に擬人化したもの」とのこと。


ネットで適当に調べてみると、タイトルが似ていること、両者とも女性に語りかける歌詞ということ、またKANと桜井が仲が良いことなどを根拠に、主にKANのファンの間で「くるみはまゆみのオマージュ」という説がささやかれているようだ。しかし確証はない模様。