Miksi?

いつ録画したかも定かでない、NHKBS「プラネットベービーズ」の最終回(というか春の番組改編で新作が製作されなくなった、その最後の放送)を見た。
「フィンランド ムーミンと育てる考える力」と題されたその回は、フィンランドの6人の子持ちの一家を追っていた。
印象に残ったのは、お母さんが一日に一度は必ず本の読み聞かせをしていて、それも子どもたちに「ミクシ(何故だと思う)?」と問いかけながら登場人物たちの気持ちや行動について考えさせていたところ。これはうちでも参考にしたいと思った。
この番組、人の家の、それも世界の子育てが見られて、面白かったんだけどな。まあNHKのことだから、何度も再放送するんだろうけど。