ヨン様コスプレ

最近注目している番組の一つが、NHK総合で日曜朝5時15分(!)からやっている「三遊亭圓歌の演芸図鑑」という30分番組。日曜の早朝に起きてたまたま見かけてから、面白くて毎週見ている。
圓歌師匠をこれまでほとんど存じ上げなかったのだが、オープニングの洒脱なしゃべくりが妙義。出演者紹介でさんざん毒舌を吐いたあげく、「こんなこと言ってて大丈夫かって? 心配いらないよ、どうせこんな早朝に誰もテレビなんか見てないから」とか言っていたのを見て一気に好きになった。
今日のトークコーナーで冬ソナのヨン様コスプレをしていた圓歌師匠の姿を見て、この番組はいま最もアヴァンギャルドな演芸番組に違いないと強く思った。…それにしても、何もこの格好をしているときに、こんなプロフィールを流さなくても…制作サイドにも毒気を感じる。