育児休業

うちの会社では、男でフルタイムで育児休暇を取った人間は今のところ私しかいないのだが*1、近々2人目が出そうな感じ。取得希望だという某先輩社員(もちろん男性)から、内々に「経験者としてのアドバイス」を求められていて、いろいろと個人的な感想も含めて僭越ながら意見をお伝えしていた。
その先輩から、「先日無事子供が生まれました」という報告のメールが入った。いろいろあると思うけど、あまり考え過ぎないで、育児を楽しんで下さい!

*1:2007年の2月頃から12月まで、約10ヶ月間育児休暇を取り主夫をした経験あり。あれからもう結構経つし、今となってはそんなことで偉そうな顔もできない気がするのだけど、既婚女性相手には絶対盛り上がる鉄板のネタとして重宝(?)している。